11月20日イオンモールのデイライトプラザにて、「第6回ドリームガールズデザインコンテスト」が開催された。今年で6回目となる同コンテストは、アジアの女性が自分のやりたい職業で自己実現ができるチャンスを創り、成功していく女性をプロデュースするというドリームガールズプロジェクトの一環として開催されており、受賞者のデザインが同プロジェクトの主催者であるBlooming Life.,Ltdが運営するお土産店Amazing Cambodiaで販売されている商品のデザインとして採用される。
今回のコンテストには応募者295名から483点のデザインの応募が寄せられ、その中で栄えある1位に輝いたのはMao Danethさんだった。
女性が活躍できる社会という点では日本もまだまだ遅れており、こうした活動が他でも活発化してくればカンボジアが女性活躍社会の先進国となる日がくる可能性もじゅうぶんある。
デザイナーという職業に性別は関係なく、また国籍や年齢も関係なく幅広い人たちが活躍できるため、女性の社会的地位の向上のきっかけとしてはこの上ない職業なのかもしれない。
そのためにも受賞された方々は、これがゴールではなくここをスタートとし、今後の更なる
活躍を期待したい。
いずれにしても夢を持ち、それに向かって努力する事は大事であり、その夢への過程でこのような成功体験は夢の実現へ大きなステップとなるだろう。
その他、2位のHeang Chhengさん、3位のSam Sovanlikaさん、Chantha Rathanaさんや今回は残念ながら受賞を逃した人たちも諦めずに夢に向かって頑張ってほしい。