サイトアイコン 日系カンボジアニュースサイト プノンペンプレスネオ

Webライターのデスク 番外編(アプリ)

 コロナ禍で在宅ワークが増え、それに伴い自宅のオフィス化が進み便利なガジェットやおしゃれなガジェットの注目度が高まり、ガジェット系YouTuberも増えました。

 私はコロナ前からデスクワーク中心だったもののあまりガジェットに興味がなかったのですが、メインPCをWIndowsからMacに変えたのを機に少しずつ自分の仕事環境をヴァージョンアップさせ始めたら見事にガジェット沼にハマってしまいました。

 前提としてあくまでも私の仕事上不必要な物は後回しにして、私の予算で買える物の中から厳選したガジェットですので、別の仕事をされている方は別のガジェットの方が合うかもしれませんし、それなりの予算があるなら上位モデルの方が良い可能性もありますのであらかじめご了承ください。

 ということで、今回は私のお気に入りのアイテムをおすすめポイント、上位モデル等と合わせてご紹介させていただきますので、少しでも参考になれば幸いです。
ちなみに私のデクス環境はMacbookをクラムシェルモードで使っています。

ライターのデスク紹介シリーズ一覧
◯メインPC
◯ドッキングステーション
◯キーボード
◯マウス
◯モニター
◯スピーカー
◯左手デバイス
◯番外編1(ポータブルSSD、アダプタ&ケーブル)
◯番外編2(アプリ)

最終回はMacにインストールするべきおすすめアプリをご紹介いたします。

◯アプリ

Alfred
Better Touch Tool
Rectangle
Aerial Companion

【ポイント】
Alfredはファイル検索やウェブ検索を一つのウィンドウ上でできるアプリです。
どこに保存したか忘れてしまったファイルや深い階層に保存したファイルなどを一発で呼び出してくれたり、ゴミ箱を空にしたりMacをスリープさせたりすることも可能で、何が便利かいうとすべてキーボード操作のみで完結することです。
右手がキーボードとマウスを行ったり来たりするだけで疲れてしまいますし、時間のロスにも繋がります。ですのでマウス操作を減らすという点でこのAlfredはとても便利です。
ただ、私の場合はLoupdeckを買ってからはLoupdeckに割り当てていますのであまり使わなくなりましたが、一部の操作はAlfredの操作をLoupdeckに割り当てたりという合わせ技で使用することも可能です。
Alfredのインストールはこちら

BetterTouchToolはMagic MouseやMagic Trackpad、キーボードに独自の機能を割り当てるアプリです。
例えばMagic MouseやMagic Trackpadでは2本指で左にスワイプするとUndo(元に戻す)右にスワイプするとRedo(やり直し)で、WindowsのCtrl+ZとCtrl+Y、MacのCommand+ZとShift+Command+Zと同じ操作を割り当てることができ、さらにアプリごとに割り当てる操作を変えることもできます。
なるべく少ない動作でなるべく多くの操作ができれば作業効率は爆上がり間違いなしです。
Better Touch Toolのインストールはこちら

Rectangleは独自のショートカットキーを実行することで上下や左右に画面分割して表示させることができるアプリです。
他にも3分割や4分割などさまざまな大きさに画面分割してくれます。
ショートカットキーも自分で覚えやすいものに変更できますし、分割したいウィンドウを画面の端に移動させることで分割させることも可能です。
画面分割自体はRectangleを使わなくてもできますが、いちいち一つ一つのアプリの大きさを調整しなければならないのはめんどくさいですが、Rectangleを使えばきっちり隙間なくきれいに分割してくれます。
毎回同じレウアウトであればまだ良いでしょうけど、何のアプリをいくつ立ち上げるかはその時々で違ったりしますので、ショートカット一つで画面分割できるのはとても便利です。
私は主に左2/3をブラウザ、右1/3をテキストアプリにして原稿を書くという使い方をしていますが、調べ物をせずに原稿を書く時は逆に2/3をテキストアプリにして1/3をLINEやTelegram、Twitterにしていたりしていますが、画面を有効活用できてかなりおすすめのアプリです。
Rectangleのインストールはこちら

Aerial CompanionはAppleがAppleTV向けに配信しているスクリーンセイバーをMacにダウンロードしてくれるアプリで、流れる映像は主に世界中の景色の空撮映像です。
とても綺麗な景色ばかりでしばらく眺めていられるスクリーンセイバーです。
スクリーンセイバーが立ち上がる時は席を外している時が多いと思いますが、そんな時にMacに人とは違う綺麗な映像がさりげなく流れているとおしゃれじゃありません?

Aerial Companionのインストールはこちら

【まとめ】
今回ご紹介したアプリでBetter Touch Tool以外は無料で公開されているものばかりですし、唯一有料のBetter Touch Toolも45日間の無料トライアルがありますので、とりあえずインストールしておいて間違いないものばかりです。
私自身慣れるまではインストールしてることすら忘れて手間をかけていましたが、だんだん慣れてくると無くてはならないものになってきます。その時のあなたの1日は24時間を超えているでしょう。


モバイルバージョンを終了