サイトアイコン 日系カンボジアニュースサイト プノンペンプレスネオ

Webライターのデスク スピーカー編

 コロナ禍で在宅ワークが増え、それに伴い自宅のオフィス化が進み便利なガジェットやおしゃれなガジェットの注目度が高まり、ガジェット系YouTuberも増えました。

 私はコロナ前からデスクワーク中心だったもののあまりガジェットに興味がなかったのですが、メインPCをWIndowsからMacに変えたのを機に少しずつ自分の仕事環境をヴァージョンアップさせ始めたら見事にガジェット沼にハマってしまいました。

 前提としてあくまでも私の仕事上不必要な物は後回しにして、私の予算で買える物の中から厳選したガジェットですので、別の仕事をされている方は別のガジェットの方が合うかもしれませんし、それなりの予算があるなら上位モデルの方が良い可能性もありますのであらかじめご了承ください。

 ということで、今回は私のお気に入りのアイテムをおすすめポイント、上位モデル等と合わせてご紹介させていただきますので、少しでも参考になれば幸いです。
ちなみに私のデクス環境はMacbookをクラムシェルモードで使っています。

ライターのデスク紹介シリーズ一覧
◯メインPC
◯ドッキングステーション
◯キーボード
◯マウス
◯モニター
◯スピーカー
◯左手デバイス
◯番外編1(ポータブルSSD、アダプタ&ケーブル)
◯番外編2(アプリ)

第6回はスピーカーをご紹介いたします。

◯スピーカー

PreSonus Eris E3.5 BT

スピーカー選びは、カラー(デザイン)、パワー(W、dB)、接続方法、タイプ、価格だと思います。
カラー(デザイン)は黒、白だけでなく木目やライトが光るタイプがあり、インテリアの一部として合うものを選べば良いと思います。
ここでいうパワーとは1W当たりの音の大きさを表すdB(デシベル)とその音の大きさの許容量を表すW(ワット)で、いずれも大きければ大きいほど大きな音が出ると考えて良いと思います。
接続方法は大きくいえばBluetooth接続かケーブル接続かで、ケーブルで接続する場合はオーディオ用の端子はさまざまあり、ビデオデッキなどでよく見るRCAケーブルやイヤホンなどでよく見るフォンケーブル、アナログだといわゆるキャノンケーブルと呼ばれるXLRケーブルなどがありますが、今回はパソコンに接続して使う用に限定するとBluetoothかフォンケーブルになると思います。
タイプは、原音に忠実な音を出すモニタースピーカー、心地よい音を出すリスニングスピーカー。その他にパコソンに接続して使うことを想定して作られたPCスピーカーはUSB接続に対応したものなどもあります。

今回ご紹介する私が使っているPreSonusのEris E3.5 BTというスピーカーは高音も低音も文句なしでさすがモニタースピーカーです。大きさも大きすぎずちょうど良いサイズで、この価格でこの音質はかなりの高コスパだと思っています。
さらに私だけかもしれませんが、スピーカーから音が鳴っている感じがなく空間に音がある感じ…と言ってもまったく伝わらないと思いますが、音が自然にそこにある感じで私自身も初めて味わう感覚です。
スピーカーに関しては安いスピーカーは安い音、高いスピーカーは高い音と如実に分かってしまうほど違いがありますので、音にこだわりがなくただ音が出ていれば良いのであればPC内臓スピーカーでも良いでしょうし、100均で売っているようなスピーカーでも良いと思いますが、さすがにそういう人は少数だと思いますし、それほどこだわらないにしてもある程度の音質はほしいという方が大半だと思いますので、そんな方にはこのEris E3.5はおすすめのスピーカーです。
BTというのはBluetooth対応という意味で、Bluetooth非対応のEris E3.5というモデルもありますが、私はBluetooth対応モデルを買いましたがBluetooth接続で使ったことは数回しかありませんので、正直Bluetooth非対応モデルで良かったのかもと思います。Bluetooth非対応であれば約5000円くらい安いですし。
見た目も黒で安っぽさがなく、さまざまインテリアにも合いやすいと思います。
スピーカー前面にON・OFFのスイッチ、ボリュームのつまみ、イヤホンジャック、Auxジャックがありますので、使いやすい仕様となってます。
このEris E3.5 BTの前はBoseのCompanion 3というPCスピーカーを使っていましたが、さすがのBoseという感じでとても良かったのですがもらい物だったこともありけっこう古くて半年くらいで壊れてしまったのをきっかけにPresonusに買い換えたのですが、購入前に調べていてアメリカのAmazonで一番売れているスピーカーという記事を読んで期待して買いましたが、期待通りBoseに負けず劣らずでかなりおすすめできるスピーカーです。

【まとめ】
最近ではパソコンで映画を観る方も増えていると思いますので、スピーカーはこだわって買って損はないと思います。

とはいえ、こだわりすぎると天井知らずに値段が高くなっていくのもスピーカーの特徴です。とはいえ安かろう悪かろうでは意味がありませんので、そこそこの予算でそれなりの音質を楽しみたい方は高コスパのPresonusのEris E3.5 BTがおすすめです。あとはお好みでBluetooth対応か非対応かを選べば良いと思います。

モバイルバージョンを終了